またまた北朝鮮ミサイル発射

シェアする

苫小牧英会話教室 あったイングリッシュスクールのカオリです。いつもご訪問頂きありがとうございます。ほんの数日前に、世界平和について触れた所でしたが、今朝7時…またミサイルが日本を通過しましたね。本当に何とかならない物でしょうか…

苫小牧英会話教室 あったイングリッシュスクールのカオリです。 いつもご訪問頂きありがとうございます。 昨日私は、二男の予防接種でバタ...

そんなことしてる場合じゃ無くないですか!?北朝鮮!と叫びたい。

スポンサーリンク

警報システムも良し悪し

私の新しいiphoneもミサイル発射から数分でJアラートがけたたましくなりました。だけど、緊急警報…こんなに頻繁になると何だか緊急感が減少して来ると感じているのは、私だけでしょうか…?

ミサイル発射1度目の時は、いくら図太い私でも(笑)人並みに緊張しました。けれど、今日は「また打ったのか!?」とどっしり構えておりました。ザックに至っては、目覚まし時計と勘違いしたのか?無視を決め込み起きても来ませんでした(笑)

何だか警報の意味が良く分かりません。

そして…

① 警報で北海道地方と出ますが、範囲が広すぎます。北海道と一言で言われても、北海道も広いですから(笑)明野新町エリアとか、ピンポイントで来ない事には、雲をつかむようなものです。

② ミサイルなんてものの数分でどこかに落ちるわけですから、警報が鳴ってから、避難をするとしても時間が無さすぎる。

③ 避難してくださいってどこへ?どこから来るかもわからないミサイルをよけるのに、どこへ避難しろと言うのか…。万が一、避難した先にミサイルが降ってくるかもしれないじゃいの!

と言う訳で、朝家族全員そろっている家の中で、ミサイル被害にあうのなら…と腹をくくって空を見つめるしか出来ないと感じている自分もおります。

問題は避難場所が無い事じゃなく…

日本で又こんな事があったと私個人のFacebookに投降した所、思いのほか友人たちから連絡がありました。 多くは、「アメリカに戻っておいで」とか、「大丈夫?」とかそういった内容でしたが、中には「シェルター(避難場所)は無いの?」と言う質問も多く有りました。

ん。。。。?ちょっと待って!
この質問、何だかおかしくないですか?

日本の一般家庭にはそんなものはありません。シェルターがサクッとある方が特殊なのです

問題なのは、「シェルターが無い事」ではなく、「こんな事が起きている」と言う事で、頻繁にアラートが発令されていると言う事実なのではないのでしょうか???

そんな事を考えながら、息子達に目をやると…何事も無いように、次男が歩行器に乗りながら、ミサイルのニュースを映し出しているテレビ画面をみながら、ニコニコしていました。

何かが、激しく間違っている…
彼らが大きくなる頃、又は誓い将来一体世界はどのようになっていくのでしょうか?????不安です。