防災訓練に参加してきました

シェアする

(写真:9月24日(日)に開催された防災訓練の様子)

いつも訪問頂きありがとうございます!
苫小牧英会話教室・英会話スクール あったイングリッシュスクールのカオリです。昨日は良いお天気でしたね!最後の夏?を味わうべく、外遊びをしてきました!皆さんはどう過ごされたでしょうか?

スポンサーリンク

防災訓練に英語ボランティアとして参加

前回のブログで少し触れましたが、昨日は某町内会・市主催の防災訓練に「英語スタッフ」として、ボランティア参加してきました。訓練と言う事もあり、英語が必要な方はおらず(笑)私は、ただ会場でふらふらしているだけでしたが…まぁ、それも良し。

防災訓練の様子

100円ショップで揃える事が出来る避難時に役立つ商品や、その他あると便利な物の展示場。

段ボール箱を9個使って作成する、簡易ベッド。
体重100kgでも、10日以上問題なく眠れるそうです。そして、ぽかぽかあったかい。写真は私の長男です。

苫小牧消防署の方もいらしてました。万が一の場合に人命救助にあたれるよう、人口マッサージの練習もさせてもらう事が出来ましたよ。

最後は備蓄米を使用したカレーライスの試食がありました。

まとめ

今回は「英語を話せるスタッフ」と言う名目で、参加したにもかかわらず、需要が無かった為一般参加の方々と何ら変わりのない感じになってしまいましたが…

けれど、いつ何が起こるかわからない天災、人災…やっぱりある程度の物はまとめておかなくてはいけないなと思いました。

こんな感じのやつですね↓

防災士厳選の防災グッズ36点セット

なにはともあれ、良い経験になりました!

~Have a wonderful day!