【子供向けレッスン】子供と自然に英語に触れる

シェアする

苫小牧英会話教室 あったイングリッシュスクールのカオリです。いつもご訪問頂きありがとうございます。先日小さなお子様がいらっしゃるお母様から、「英語はいつから勉強させたらいいですか?」と言う質問を受けました。

スポンサーリンク

英語はいつから学ぶのが最適なのか?

それはもちろん早いにこしたことはないと思います!お子様達は習得が早いと言うのは事実。理屈で英語を学ぶより、自然と聞きなれていく環境の方が好ましいと思います。けれど英語教育!英語教育!とお子様が幼い頃から鼻息を荒くして英語を強制するのは賛成できません。何故なら、英語が義務化してしまうと楽しみが減り、お子様にとって負担になりかねません。楽しみながら、自然に英語を学ぶ と言うのが英御習得に向けてのカギだと私は考えています。

どうやって自然に英語を学ぶの?

とはいっても、ここは日本。家族の中で英語を話す機会なんてない!と言うのが、多くのご家庭の現状だと思います。じゃぁ、どうしたらいいのか?幾つか方法をご紹介いたします。

英語本の読み聞かせ

ご家庭で読まれている本の中に、数冊で良いので英語の絵本を混ぜてあげてください。ご両親が読めるもので結構です。どうしても読めない!そんな場合は、英語のCD付き絵本も購入できますが…ここで重要なのは家族の人と一緒に楽しみながら継続的に絵本を通して英語に触れると言う事です。「パパとママ一緒のこの本を読むんだ!」とこれがお子様の一つの楽しみになれば、これほど理想的な英語の基礎づくりは無いと私は思っています。

【お勧め読み聞かせ本】

The Very Hungry Caterpillar board book

こちらはもう定番ですよね!
日本語バージョンで既にお持ちだと言う方も英語版も試してみてください。

Oh, the Places You’ll Go! (Dr. Seuss)

アメリカ人作家Dr. Seussの絵本は韻を踏む表現を多く使用されていることで有名です。アメリカでは家庭では勿論学校の授業の一部で使用されたりもしています。

当スクールでも、彼の本は幼稚園向けレッスンで使用する事があります。

読み放題もお勧め

様々な本が定額料金で読み放題。英語教材に特化したものでなくても、   活用できるものは沢山あります。

テレビ、DVD、動画を活用する

お子様が好きなテレビアニメ、映画等々…あるのではないかと思います。こういったものを、同時に英語バージョンでも見せてあげてください。既に日本語で内容を理解しているものだと、違う言語で見た場合でも、内容が分かるので長続きする傾向があると思います。

自宅のテレビで見られる海外の映画やアニメは、多くが音声を日本語から英語に変える事が出来ます。こちらを活用して、英語を聞く機会を増やしていってあげるとよいでしょう。

その他、海外の映画・アニメなどをみられるサービスを利用するのもいいかもしれません。楽しみながら、しっかりと英語を学ぶ教材としても役に立ちますし、そういった目的とは別に単に映画やドラマを鑑賞出来て、一石二鳥?

Huluなら、映画、国内外のドラマ、アニメが楽しめます

今ならキャンペーンを実施中!2週間の間無料で映画・アニメが見放題!

スマートフォンやタブレット端末から、動画等をテレビに映し出して英語のアニメ等を楽しむのも良いと思います。既にご自宅のテレビにそういった機能があれば大いに活用してください。無い場合でもお手頃価格で必要な機材をそろえる事が出来ますね。

私の個人的なお勧め

イギリス発のアニメ、ペッパーピッグと言うのがあります。私個人的には、これは日本人の両親が、お子さんと一緒に英語を学ぶには良い教材だと考えています。

イギリス発アニメなので、英語は日本人にも聞き取りやすいイギリス英語です。そして、各エピソードも10分位と短い為、お子様も飽きることなく最後まで見る事が出来るでしょう。

当スクールは、アメリカ英語ですが、アクセントにさほどこだわりを持たなくても良いと思われます。なぜなら、英語を聞き取れるようになってしまえば、アクセントは後から修正可能だからです。まずは、なんでも初めてみて、続けてみる!と言う事が一番重要だと私は感じます。

家庭で、英語教育を押し付ける事無く、楽しみながら継続していく方法。ぜひ、お試しあれ!

~Have a wonderful day!