12月です!サンタも準備期間に入りましたね、きっと。

シェアする

苫小牧英話教室・英会話スクールあったイングリッシュスクールのカオリです。
12月に入りましたね!あっという間に師走で驚いております。
そして昨日は本当に寒かった!そしてこれからもっともっと寒くなりますね。
先日、風邪には気を付けましょうね、と書きつつ我が家では11月末より、私もザックも寝不足の日々が続いております。子供達が風邪を引き、咳が出て眠れないのです…

スポンサーリンク

RSウィルスに感染していた!

現在、幼稚園年中の長男。幼稚園で楽しく遊んでいると嬉しく思いながらも、手足口病、インフルエンザ、胃腸炎が流行っているとの事で、ドキドキものでした。案の定、長男は先月末より風邪のような症状を発症し、上記のどれにも当てはまったものではなかったにしろ、薬を服用中です。

そんな中、8カ月になった二男…息をするとぜーぜーと言って苦しそうな状態に(涙)
かかりつけの個人病院に通い、薬を頂き飲ませていたにもかかわらず、一向に回復しないので、昨日市立病院へ行ってきました。

結果… RSウィルスの検査、陽性!

恐らくピークを越えていると思われるのと事でしたが、先生に「心配なら、入院する?」と問われる程…そんなになるまで、放っておいたと母親としてかなりショックでした(涙)

RSウィルスって何?

RSと言うのは Respiratory Syncytial virus の略で、日本語訳は呼吸器感染症の事を言います。毎年11月から1月ごろに流行り出すウィルスで、症状は軽い鼻かぜ程度から、気管支炎や肺炎を発症する等人それぞれの様です。2,3歳になるまでに殆どの子供がかかるウィルスとの事ですが、1歳前の子供がかかってしまった場合重症化する可能性が高いらしいです。

おかしいと思たら、直ぐに受診するべきと痛感

RSウィルスは大人にも感染するそうです。その他、インフルエンザ等が流行っている時期。鼻風邪と思って油断していて、後で重症化すると言う事もあるので、何だか調子が悪いと感じたらお医者さんに行った方が良いですね。私は今回、二男の件でそれを痛感しました…

そして、手洗い、うがい!一生懸命やろうと思います。

  

一番は、寒さに負けず、病気にならない強い体ですが…
12月は街もクリスマスモードに入り、ワクワクな季節!
体調管理に気を付けて、楽しいクリスマスシーズンを過ごしましょうね!

本日は私事で失礼いたしました…

~Have a Wonderful Day