【英語】June Gloom って知ってる?

シェアする

Good day!
あったイングリッシュスクールスタッフブログご訪問頂きありがとうございます。6月に入り本州では雨季と言う言葉もチラホラ出始めておりますが、苫小牧もこの先どんよりとした気候が続く季節ですよね。

私達が住んでいた南カリフォルニアでは、5月から6月にかけ午前中曇り空の日が多くなります。日によっては霧が出たりすることもあり、気温も下がり肌寒いと感じる事もしばしばですが、午後になると一気にいいお天気になったりするのです。日本では雨季の様な季節ですが、雨が降る事は少ないです。

スポンサーリンク

南カリフォルニアでは『JUNE GLOOM』と呼ばれる

南カリフォルニアでは、こうして曇り空の多くなる季節の事を

『June Gloom』(ジューン グルーム)と呼びます。

June = 6月

Gloom = 憂鬱

朝からカラッと晴れた日が多い南カリフォルニアでは、June Gloomを嫌う人も、また暑さから一時的に解放されると喜ぶ人もいるでしょうが… June Gloom は、真夏がやってくると言う前兆でもあり、私個人的には嫌いではなかったように思います。

因みに、日本語でも5月病なんて言葉がありますが、これと同じような意味合いでなんとなく気持ちが乗らない時に 『June Gloom』を使ったりすることもあるのです。

苫小牧もJune Gloomのように、午前中曇っても、午後に晴れてくれたりしたら嬉しいなぁ…なんて感じたりしております。

機会があれば使ってみてください。


JALダイナミックパッケージ
往復航空券+宿泊がセットでおトクなツアー

~Have a wonderful day!