【苫小牧】樽前神社祭り

シェアする

Good day!
苫小牧英会話スクール・英語教室あったイングリッシュスクールのスタッフブログにご訪問頂きありがとうございます。何だか久しぶりの更新になります。ようやく苫小牧も夏が来たかな?と思うような気候がチラホラと出てきましたね。あれだけ夏を待ち望んでいたのにも関わらず、いざ暑くなったら「暑い」と文句を言っている日々。どうしようもないですね(笑)

スポンサーリンク

夏と言えばお祭り!

日本の夏で楽しい行事の一つはお祭りだ!と私は思っております。日本に移住して以来、苫小牧で行われる祭りと言う名の付く行事、私達家族は何気に皆勤賞を貫き続けております!そんなわけで、先週末行われた樽前神社祭りにももちろん行って参りました!露店のおじさん、おばさん、お兄さん、お姉さん、去年もいた!と思う方結構いらっしゃいましたね(笑)

醍醐味は金魚すくい

過去何度かお祭り金魚を飼った事がありましたが、どうしても長生きしないと言う事で、我が家は金魚禁止中です。が、「金魚すくいをしない祭りはしけている」と禁止した私本人が不満を抱いていたのですが、今年は殆どの金魚すくい屋さん、すくっても金魚を持ち帰りしなくてもいい【金魚すくいあそび用】と言うのをやってました。

Catch and Release…ではなく Scoop and Release! ですね。

そんなわけで、我が家の5歳になる長男も300円でポンが破けるまで、金魚をすくってもいい、【金魚すくいあそび用】に挑戦しました。正直「2匹もすくえたら上出来」と思っておりましたが…

滅茶苦茶すくえましたよ、金魚!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ボールの中でうごめいている子達が、5歳の長男がすくった子達です。これでも途中でボールがひっくり返ってしまい、かなりの金魚達が水槽に戻ってしまったので、少ない筈なんですが…多いですよね?私はびっくりしました。ポンの丈夫さに!!

まだありますよ、苫小牧のお祭り

樽前神社祭りは終わってしまいましたが、今度は港まつりがありますね!おそらく、我が家も繰り出す予感です!金魚すくい遊び用があるかはわかりませんが、北海道の短い夏!堪能しなくっちゃ!ですよね!もしも、お祭り会場で私達を見かけたら、是非声をかけてください☆

~Have a wonderful day!