9月6日3:08分北海道胆振東部地震

シェアする

あったイングリッシュスクールスタッフブログにご訪問頂きありがとうございます。
この度の北海道胆振東部地震で心痛める日々が続いておりますが、震災に被災された方々へ心からお見舞い申しあげると共に復興に尽力されている皆様には安全に留意されご活躍されることをお祈りいたします。

スポンサーリンク

厚真町で震度7

被害の大きかった厚真町から少し離れた苫小牧では、震度5強の地震が起こりました。最初のガタガタと言う揺れの少し後に、地震を知らせる緊急アラートがけたたましくなり、緊張感が一層高まったのを覚えております。そして、強い揺れと音。たった数秒の出来事でしたが、随分と長く感じました。そんな中震度7に襲われた地域の方々の恐怖は想像を絶するものだったと思います。

偽り情報が拡散されてパニック?

結果として苫小牧では地震後停電が起こり、長い所で2日ほど電気の無い生活を強いられたものの、幸い断水にもならず被害は最少だったと感じます。(信号が止まっていた間、事故などは多発していたようですが…)

ただ停電になった後、「苫小牧は11時から断水」と言うような情報がSNSを通して、色々な方々から送られてきて、水の確保をしようとパニックになった感がありました。今思えば、情報の正確さを見極めず、信じて行動してしまう事がパニックにつながると反省しておりますやはり、「落ちついて行動して下さい」と言うのは本当だと感じます。

ネットから募金もできます

今も土砂に埋もれて、行方が分からなくなっている方の救出作業が続いております。天気予報は雨…どうか無事に作業を進められますように。

微々たるものかも知れませんが、楽天ポイントやTポイントでも募金ができます。

Yahoo!基金の募金ページ | Tポイントでも寄付できます。

それでは。