エクスペディアでパッケージをキャンセル 全額返金可能でした

シェアする

『新型コロナウイルス』の影響で今週末もまだまだ自粛モードが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私はそろそろ限界(笑)
最早一人カラオケにでも行きたい心境です…
行かないですけど。

この非日常的事態の影響で思わぬところから、通訳?のご依頼を頂きました。

スポンサーリンク

新型コロナウイルスの影響で、旅行予約をキャンセルせざる得ない状況

数日前、知人から『助けて』という連絡が入りました。事情を聞いてみると、海外で行われる結婚式に出席する為、家族5人分の海外旅行チケット往復とホテルをエクスペディアで予約したけれど、新型コロナウイルスの影響で旅行を全てキャンセルしなくてはいけないとの事でした。

本当に気の毒な話です(涙)



JALダイナミックパッケージ
往復航空券+宿泊がセットでおトクなツアー

エクスペディアってどんな会社?

エクスペディアは世界30カ国でサービス展開する世界利用者数No.1の旅行予約サイトで、24時間オンライン予約・決済可能。加えてお得なタイムセール開催中も頻繁に開催されていて、うまく行けば楽しい国内外の旅行が底値で手に入るお得な予約サイトだと私は思います。

けれど、何かしらのトラブルが生じた際のサポートはあまり期待できないイメージがある会社としても知られているかと思います。

知人はそんなエクスペディア航空券・ホテルのパッケージを予約し、約50万円の支払いをしたものの、仕方なくキャンセルをしようとカスタマーセンターに連絡を入れたところ、『新型コロナウイルス』の影響で、電話が殺到している為、お急ぎの方は『英語オペレーター』に連絡をしてくれ、とアナウンスがあったとの事です。

雑(ざつ)!!!

雑すぎる…!

と思いましたが、そんなこんなで私に連絡がきたわけです。


ジャルパック海外ツアーの最安値をチェック!

エクスペディアのキャンセルポリシーは?全額返金は可能か? 

エクスペディアで予約した航空券やホテルはキャンセル出来るのか?そう思い、調べてみると、下記のように書かれていました。

出典元:エクスペディア

うーん。
キャンセルできるのか、出来ないのか…何だか微妙なところです。

けれど、今回のキャンセルは『新型コロナウイルス』の影響を受けての事ですし、通常条件には当てはまらないかもしれないと思い、英語オペレーターに電話をしてみました。

エクスペディアの英語オペレーターに電話

エクスぺディアのカスタマーセンターに電話をかけ、英語オペレーターを選択し、「こんなに保留時間に耐えたのは生まれて初めて」だと思いながら待つこと2時間半…

ようやく英語オペレーターの Ms. Shy と言う女性とつながりました!!

因みに同時にもう一本の電話で日本語オペレーターを選択し、待っていましたがつながらず、最後まで保留の状態でした… やはり英語オペレーターの方が、対応が早いと言うのは本当だったのでしょう。 

Ms. Shy にあらかたの事情を説明し、“FULL REFUND” (全額返金)の言葉を10回ほど繰り返した結果、手数料などは一切発生せず、全額返金してくれるとの事で決着が付きました。 

やったーーー!!!

旅行にはいけない、けれど50万はかえってこない…なんて、悲しすぎる結果にならなくてよかったです。

通常時であれば、若干サポートに弱いと感じるエクスペディアでもうまく利用できれば、便利なサイトなのだと思います。

けれど、今は『新型コロナウイルス』が色々と牛耳ってる感じです。 エクスペディアに限らず、英語オペレーターと話す必要があったり、メールなどで連絡を取らなくてはいけない状態が発生してお困りの方、いらっしゃいましたらご連絡ください。

~Have a nice day!