『新型コロナウイルス』にやられっぱなしではいられない

シェアする

あったイングリッシュスクールのカオリです。
新型コロナウイルスの影響がまだまだ濃い中、今日の苫小牧は結構な量の雪が降りましたね。

新型ウイルス

久々の大雪

このミラクルコンボに世も末か!?と思ったりしましたが、明日は晴れの予報。自宅周辺の水分を含んだ重い雪はそっとそのままにしておきました。

春までには溶けるでしょう笑

スポンサーリンク

初のリモートレッスンに挑戦

2月27日から市内の小中学校は一斉に臨時休校になりました。我が家も子供達が小学校・幼稚園共にお休みで、バタバタしています。

しかし…

コロナのペースに乗せられるだけではいけない!

と言う訳で、臨時休校でレッスンに来られない小学生(一部)の生徒様と、ビデオ通話を利用した、リモートレッスンを実施しました。

View this post on Instagram

あったイングリッシュスクールです。 コロナウイルス対策で全国の小中学校が臨時休校になっていますね😰 . . 一足先に臨時休校になった苫小牧。小中学生の生徒さん達はせっかくの習い事にも通えない日々です😭 . . そんな中コロナウイルス🦠には負けていられない!と言う思いから、当スクールでははじめてのビデオ通話を使用した「リモートレッスン」に挑戦しました‼️ . . いつもとは違う雰囲気に、楽しいような、恥ずかしいような(お互い)心境で始まったレッスン、私も初めての試みで多少不手際があったものの、和気藹々とした素敵な50分となりました👏👏 . . まだまだ通常に戻るには時間が必要だとは思いますが、色々試行錯誤しながら頑張って行きたいですね。 . . #苫小牧 #英語教室 #英会話スクール #コロナに負けるな

A post shared by あったイングリッシュスクール (@attaenglish) on

私も今回リモートレッスンに挑戦するのは初めてで、所々不手際があったことは認めますが、なかなかうまく行ったのではないかな?と思っています(思いたい)。

英語を教える側の人間としては、『やはりレッスンは、顔を合わせて行うに限る』という思いがある為、今後リモートレッスンをスクールとして取り入れていくかは未定ですが、今できる事を頑張っていこうと思います。

コロナウイルスが完全に消える事はおそらく無いでしょう。 けれど、毎年流行するインフルエンザのように、私たちがコロナウイルスとうまく付き合っていく事は可能なんじゃないかと思います。

願わくば、今日降った重い雪が完全に溶け着る頃までには落ち着いてほしいものですね。

Have a nice day~!